韓国に行って困ったことベスト2!!

f:id:sdeight:20170127031937j:plain

僕は今年のはじめに韓国へ行ってきた!という前回の話の続きである。

 

実は、今までにも韓国へは2回ほど行ったことがあるのだが、ともに1泊2日とすぐに帰って来た。しかし、今回は違う!3泊と少し長期で滞在したわけで、その時に感じた困ったことを紹介しよう。

 

第2位 食べ物が全般的に辛い

f:id:sdeight:20170127032532j:plain

まぁ当然といえば当然だが、辛いものが多すぎる。料理が全体的に赤いのだ。何がどうしたら、こんなにも辛いものだらけになるのか不思議でしょうがない。も~まいったな...

 

と思っていたらである!なんと、2日目に衝撃のことが起こった!それはホテルでカップラーメンを食べていた時のことである。当然ながらラーメンも赤く辛口に作られている。その際、僕は一口すすってこう思ってしまったのだ。

 

辛さが足りないな...

 

なんと2日目にして現地の味覚に適応してしまったのだ。正直、自分が怖かった。1日目は「なんでこんな辛いのばっかりなんだよ」と愚痴っていた自分が辛さを求めている...あぁ怖い。

 

第1位 エ○サイトが見れない

f:id:sdeight:20161122202041j:plain

1泊ぐらいの短期ならまだしも、3泊もすると途中でエ○サイトが見たくなる。これは当然のことだ。しかしである、なんと韓国ではエ○サイトが見れないのだ!!

 

どういうことか?多くの人は意味がわからないだろう。というのも、日本人にとってインターネットは自由な場という認識があるからだ。一方で、中国を代表するように国によっては検閲が行われているのだが、なんと韓国でも行われているのだ!!

 

これには僕も驚いた。インターネットの検閲は中国などの一党独裁や、サウジアラビアなどの君主制の国だけだと思っていたからだ。まさか西側諸国でインターネットに規制をかけているなんて...。

 

というわけで、エ○サイトは問答無用で弾かれる。個人でやってるようなX○ideosを貼り付けているサイトはもちろん、日本では一定の地位があるDMMですらダメなのだ。

 

f:id:sdeight:20170127035034j:plain

この画面が表示されて先には進めない。最初はホテルのプロバイダが規制しているのかと思ったが、違うホテルでも同じ画面が表示されたのでおかしいと思って調べたら、国が規制しているとのことだった。

 

というわけで、長期で韓国へ行く際は、エ○動画をダウンロードしてから行くのが良いだろう。ちなみにエ○サイト以外にも規制がされており、薬物の取引サイト、ギャンブル系、さらに韓国に批判的な外国のサイトも見れないらしい。

 

へ~という感じだ。こう見ると日本は自由な国だなぁと思う。外に出てみて初めて自国のことがわかるとはこのことだろう。