読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今更ながら宮﨑駿のNHKスペシャルを見たよ(^o^)

日常

f:id:sdeight:20161231151421j:plain

放送が11月の中旬だったので1ヶ月以上も放置していたが、今更ながら見てみた。この放送で話題になったのはドワンゴの社長が怒られたということであり、これについてはネットニュースで知っていた。

 

www.j-cast.com

 

そして、この件についてドワンゴの社長がはてなで何か書いているのも知っていた。

anond.hatelabo.jp

 

ちなみに、3年前くらいに放送されたプロフェッショナルの宮﨑駿編はすごく良かった!そのため、今回も結構期待しており、結果としては普通に良かったと思う。愚痴りながらも、細部にまでこだわるプロらしさが好きである。

 

というわけで、感想としては"良かった"でまとめられるので、見てない人は見たほうが良いよ!今更だけどね。で、問題のシーンである。

 

f:id:sdeight:20161231152624j:plain

番組も終盤に差し掛かったところで、ドワンゴの社長が笑顔で笑いながらプレゼンをしていた。「このあと怒られるんだろうな...」とこっちが憂鬱になってしまう。

 

確かに人工知能を使ったアニメはキモかった。どう見てもジブリではなく、カプコン向きの案件だ。まぁ、こんなのもあるよっていう紹介だろう。で、問題のシーンである。

 

"激怒"、"めちゃくちゃ怒られた"、"ネット炎上"

 

前評判に対して、問題のシーンは全然大したことなかった。全く激怒してないし、ちょっと怒ったくらいである。もし何も聞かずに見ていたら、普通にスルーするレベルだろう。

 

もっと声を荒げていたり、ぶん殴られているのかと思ったら、普通の口調でダメ出しされている程度じゃないか。これで"激怒"や"炎上"とか言われるのは、どうなのかなと思う。まぁ、自分が怒られた方の立場だったら3日は引きずるけどね。