
安い空気清浄機を買った!(SHARP FU-E30)

f:id:sdeight:20161230151105j:plain

少し前に僕は風邪を引いた。

 

喉が痛い、喉が痛い、喉が痛い。そう"喉が痛い"だけなのだが、これも立派な風邪である。そういうわけで、部屋の空気を良くしようと空気清浄機を買ったのである。

 

f:id:sdeight:20161230151449j:plain

SHARP FU-E30

 

なぜこれを買ったか?理由は単純だ、安かったからである。カメラのキタムラで10,800円で売っていた。あとYahooショッピング経由で買ったので、何かポイントも付いてきた。

 

ちなみに、このモデルは2014年製だ。つまり2年型落ちしており、売れ残りが安くなっているのである。そして機能も最小限であり、空気清浄機だけとなっている。加湿機能は付いてない。

 

f:id:sdeight:20161230152005j:plain

まずは箱。箱をしっかり見せないとプロのレビュアーとは呼べない。特に言うことはないが、むかし持っていた空気清浄機よりも軽かった。

 

f:id:sdeight:20161230152204j:plain

こちらが本体である。特別カッコよくはないが、シンプルでいて無難なデザインだ。高さは2Lのアクエリアス2つ分ってところか。

 

f:id:sdeight:20161230152422j:plain

SHARP製の空気清浄機は背面から空気を吸い込む。だから後ろが気持ち悪い。そして、壁から少し離して置かないといけないという欠点がある。

 

僕がむかし持っていたPanasonic製は前面から空気を吸い込んでくれていたので、個人的には改悪にあたる。ただ、これは買ってすぐに壊れたのでパナソニックの空気清浄機はもう買わないと決めているのだ。

 

f:id:sdeight:20161230152802j:plain

電源を入れてみるとこんな感じだ。本体の右上にボタンが3つ見えるが、これが全てである。非常にシンプルなのだ!「電源」「プラズマクラスター」「風量」この3本柱で成り立っている。

 

先ほども書いたが、この機種には加湿機能が付いていない。というのも、僕がむかし持っていたやつに加湿機能が付いていたのだが、少し放置していると悪臭を放つようになった。この教訓から、加湿機は別途購入するという決断に至ったのだ。

 

さて、最後に使ってみた感想を述べよう。あんま良くないね...。もう一週間ほど経つが、背面にホコリがほとんど付いていないしパワー不足じゃね?と思っている。

 

まぁでも、安かったからしょうがないよね!プラズマクラスターがウィルスとか撃退してくれますよ~に(∩^o^)⊃━☆゜.*