「nasneとは何ぞや」について説明するよ!

f:id:sdeight:20161201143051j:plain

僕のnasneの一連の記事の中で、「nasneって何なの?」というコメントを貰ったので、少し説明したいと思う。僕はみんなのコメントをしっかり読み、リアクションもする優しい男なのだ。

 

「お、こいつ優しいな」と思った人は、読者登録をしよう!

 

nasneとは

f:id:sdeight:20161201205434j:plain

簡単な話が録画用のハードディスクである。みんなの家にあるブルーレイレコーダーみたいなものだ。使い方としては、PS3やPS4に繋いで見るのが一般的である。

 

特徴としては、テレビで視聴するだけでなく、外出先のスマホやPS Vitaからも見ることができる。また、録画をしなくても、リアルタイムでの視聴が可能なため、ワンセグが付いていないiPhoneでもテレビを見ることができるのだ!

 

nasneの良いところ

f:id:sdeight:20161201203452j:plain

僕が、このnasneを愛用しているのは、とにかくサクサク動くからだ。レコーダーのもっさり感はゼロであり、ノンストレス、気持ちいい~のである。

 

視聴に関しては、1.1倍~2.0倍速まで調節可能だ。レコーダーだと1.5倍速など固定されているものが多いので、nasneは柔軟性が高いといえる。特にNHKは遅いため、2倍速で見るのがちょうど良いのだ。

 

この他にも家族で住んでいる場合、プライベートが確保できるのもある。リビングのレコーダーは共用なため、何を録画しているか知られてしまう。しかし、ゲーム機に繋いであるnasneさんを、女性はまず触らない。好きな女タレントの番組を録画しまくろうが、全然バレないのである。

 

nasneの欠点

f:id:sdeight:20161214024337j:plain

普通に録画して見るだけであれば欠点らしいものはない。しかし上級者向けの機能はあまり備わっていないため、物足りないと感じることもある。大きく3つあげよう。

 

その① 編集ができない

面白かった部分やハプニング系エロなど、番組の一部分だけを残したい場合には不便である。その部分だけ切り取ることができないのだ。

 

その② 単体では書き出しができない

ブルーレイなどに書き出したい場合は、別途PCが必要である。ただ、現代のノートPCにブルーレイドライブなど付いているはずもなく、外付けの機器を買わなければいけない。つまり、面倒くさいのである。

 

その③ サッカーを見るのに不便

これは個人的な話だが、サッカーを録画する人には適していない。一部のレコーダーには、ゴールシーンなど歓声が大きい箇所だけを再生してくれる「ダイジェスト再生」なるものが備わっている。

特に欧州のサッカーは深夜にやっており、試合数も多いため、パパッと見たい。90分もタラタラ見ていられないのだ。この点、nasneでサッカーを見るのは個人的には苦痛である。

 

nasneはどんな人におすすめか

f:id:sdeight:20161214022858j:plain

最後にどんな人におすすめかを書いて終わろう。まずは一人暮らしの人である。学生~おっさんまで全てのぼっちにおすすめだ。レコーダーよりも安くお財布にも優しい。ただし、PS3かPS4を持っていることが前提である。

 

他にも、家族世帯ではおっさん用のサブ機として使うのも良いだろう。先ほども書いた通り、妻には知られたくないプライベートな一面として活躍してくれる。

 

逆に、家族世帯のレコーダーをnasneに置き換えるのはダメである。妻、子供たちがPS3やPS4を起動して番組を見ているのを想像しよう。非常に滑稽である。