ちょっとした一言が大切なんだ!

f:id:sdeight:20161216015510j:plain

今回はちょっと良い話をしよう。僕がこれまで体験した、「あぁ、この一言ええなぁ...」である。厳選に厳選を重ねた2つを紹介したい。

 

その① 飛行機にて

f:id:sdeight:20161216015652j:plain

みんなは飛行機に乗るかい?僕は年に5,6回乗る。ご存知の通り、飛行機は移動手段である。そのため、ジェットコースターのような、スリルを味わうために乗っているわけではない

 

が、3回に1回は揺れる。非常に怖い。その度に「あぁ、新幹線で移動すればよかった...ふぇぇぇぇ゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。」と思うのだ。そんな時、機長がある一言を発した。

 

「揺れておりますが、安全飛行に問題はありません。ご安心下さい ( ͡° ͜ʖ ͡°)」

 

そう、この一言で僕は安心した。たしかに、墜落することはないと分かってはいる。だが、この一言により「あぁ落ちないんだ」と確認することができた。

 

今回の言葉から分かったことは、先が見えない状況で、先がどうなっているかを教えてあげると人は安心するのだ。


その② 消防車が来て

f:id:sdeight:20161216020326j:plain

つい最近のことだが、家の近くにサイレンを鳴らした消防車が来た。ベランダからチラッと見たのだが、燃えている様子はなく「まぁいいか...」と思い部屋に戻った。その5分後くらいに、消防車がアナウンスを始めた

 

「ただいまの件ですが、火事ではないのでご安心下さい」

 

ほうほう。これも飛行機と同じだ。あいまいな状況を、はっきりさせてくれたのである。このアナウンスのおかげで、火事ではないと分かった。もしアナウンスがなかったら、1日中モヤモヤしていただろう。

 

f:id:sdeight:20161216021208j:plain

というわけでみんな!ちょっとした事でも、一言かけてあげるだけで全然違うんだぞ!「相手がモヤモヤしているかも」と少しでも感じたら、一言かけてあげよう!!