アムール貝への挑戦状

f:id:sdeight:20161202154343j:plain

J( 'ー`)し「りょうすけ、今夜はアムール貝よ!」

 

そんな華麗な幼少期を過ごしていない僕には無縁の食べ物であったが、20数年生きてきて初めて食べることになったので報告しよう。

 

今日はいつもとは違うスーパーに足を運んでみた。「全体的に高いな...」そんなことを思いながらウロウロしてたわけだが、ふと変なものが目に飛び込んできた。

 

f:id:sdeight:20161202155636j:plain

ムール貝

 

そんな洒落た食べ物、普段は食べるはずもないのだが、いかんせん安かったのである。"4つ入りで180円" これが、半額だったので税込みで90円ちょっとだ。「買うか...」そう心の中でつぶやき、僕はレジへ向かった。

 

ちなみに、アムール貝を買う人には注意がある。そのまま袋に入れると、アムール貝の汁が漏れるのだ。おかげで袋の中に入っていたじゃがりこがアムール貝のエキスまみれになってしまった。ちゃんと、シュワシュワの袋に入れよう。

 

f:id:sdeight:20161202161233j:plain

じゃん!アムール貝!!

 

と、その前に。自分でもよ~~っく分かっている。見栄えが悪すぎる。そして人に見せるレベルにはない。しかしこれは仕方がないのである。

 

まず、器はダイソーで買った100円の物だ。そして、僕の家ではこのお茶碗とラーメン鉢の2本柱でやり繰りしている。つまりアムール貝を乗せるのはラーメン鉢しかないのだが、洗うのが面倒なのでご飯の上に乗せたのである!

 

f:id:sdeight:20161202161625j:plain

ちなみに、アムール貝は茹でてあったので電子レンジで温めただけだ。あと、食べ方が不明なので、奥には醤油が用意されている。

 

f:id:sdeight:20161202161910j:plain

思った以上に身が小さい。お刺身感覚で買ったのだが、こんなの絶対におかずには足りないよなぁ。

 

f:id:sdeight:20161202162119j:plain

さぁ、食べようか!

 

...味は...なんか...苦い。表現は難しいのだが、こんな味だろうなというまんまの味である。特に美味しくもない。しかも醤油をかけたら、醤油の味しかしなくなった。

 

完全に失敗だな。

 

先ほども書いた通り、お刺身感覚で購入したので、おかずは他にない。急きょインスタントラーメンを茹でて食べた。悲しい晩御飯だった。