
【緊急】nasne死んだ日本助けて

日常

f:id:sdeight:20161201142023j:plain

今回は読者参加型の記事だ!頼む、誰か解決してくれ。

 

とにかく大変なことになってしまった。nasneが死んだっぽいのである。永久保存版にしていたプロフェッショナルやガイヤの夜明けの神回、BS1でやっていたプーチンネタ、胸チラなどが映り込んだハプニング系エロなど、僕の大切にしていた様々な番組が全て失われかねないのだ。

 

ちょっと状況を説明していくので、nasneに詳しい人は誰か教えて欲しい。ちなみに僕はnasne歴4年、これまで接続などの問題は全て自分で解決してきた。


状況その① 接続などは何も触っていない

朝は順調に動いていたのに、夜につけてみると見れないのである。この家には僕とホコリしか住んでいないので、ホコリがnasneに入り込んでしまったぐらいしか朝と何も変わらないのである。


状況その② ネットワークの問題っぽい

f:id:sdeight:20161201142701j:plain

トルネを立ち上げると、このように録画番組が"なし"になってしまう。

 

f:id:sdeight:20161201142724j:plain

今やっている番組を見ようとしても、視聴はできなくて、録画ボタンが出現する(押しても録画はできない)。つまり、トルネの意味を成していないのだ。

 

f:id:sdeight:20161201142737j:plain

ただ、右上にあるようにネットワークには繋がっている。録画番組が見れない時は、たいていネットワークに繋がっていない時なので、今まで体験したことのない状況である。


状況その③ 左上のnasneがバツになっている

f:id:sdeight:20161201143051j:plain

これが問題だ。何なのか分からない。


状況その④ PS3はインターネットに繋がっている

試しにPS3YouTubeを立ち上げてみると普通に視聴できた。つまりnasne側の問題である。


状況その⑤ スマホからも見れない

f:id:sdeight:20161201143209j:plain

スマホからnasneが視聴できる「TV SideView」を立ち上げると、このようにエラーで見れない。やはりnasneがおかしい。


状況その⑥ nasneは動いている

ここまで見てきた限りだと、"nasneがぶっ壊れた"で丸く収まるのだが、nasneは普通に動いているのである。このように↓

 

f:id:sdeight:20161201143506j:plain

電源ランプはもちろん、ちゃんと録画もしている(ランプ上は)。あと、耳を当てると動いている音もするし、触ると熱も持っている。つまり、nasneは動いているようである。

 

f:id:sdeight:20161201143830j:plain

そうなるとnasneとインターネットの接続的な問題だろうか?LANケーブルか?ハブか?とりあえず抜き差ししてみたり、LANケーブルを他ので試してみたりしたが、やはり解決には至らなかった。もうお手上げだ...誰か助けてくれ!

 

P.S. 続きです。

paoon.hatenablog.com