ハリーポッターの順番が全然わからない件

皆さんはハリーポッターをご存じだろうか?

 

えぇ、知らないって?要約すると、魔法使いが何かをしている物語である。今回はこの映画についてのお話だ。というのも、前々から思っていたことなので、ぜひ誰かに話しておきたいのである。

 

順番全然分からなくね?

 

f:id:sdeight:20161126183745j:plain

たしか僕が小学生くらいの時からやっているくそ長い長編シリーズである。が、この映画には大きな問題がある。

 

番号をふっていないのだ。

 

例えば、ターミネーターなら「ターミネーター2」「ターミネーター3」というように、自分が今どの話を見ているのか一目でわかる。

 

一方のハリーポッターは「ハリーポッターと○○」のようにタイトルのみであり番号がふられていないのだ。熱狂的なファンなら当然のように順番がわかるだろうが、ライト層の僕にとっては8つもあったら、どれがどれだかわからないのである。

 

さすがに賢者の石秘密の部屋まではわかるが、3つ目ですでにどのタイトルかわからない。そして、僕個人としては5つぐらいは見た記憶があるのだが、それは5話とは限らないのだ。4話を飛ばして、5,6話と見ている可能性もある。

 

f:id:sdeight:20161126181129j:plain

賢者の石
秘密の部屋
アズカバンの囚人
炎のゴブレット
不死鳥の騎士団
謎のプリンス
死の秘宝 PART 1
死の秘宝 PART 2

 

シリーズを並べてみたが、皆さんはどれを見たことがあって、どれを見たことがないか把握しているかな?おそらくだが、多くの人は分かっていないはずだ。例えばである。金曜ロードショーで、

 

ハリーポッター不死鳥の騎士団

 

がやっていたとしよう。これが瞬時に5話だとわかるだろうか?絶対にわからないはずである。そして「あぁ、炎のゴブレットの続きねともならないのだ。映画会社が番号をふらないことによって、これほど大きな弊害がでているのだ!

 

ちなみに、僕が最後に見たのは主人公が迷路で鼻のないおっさんと戦うところで終わったやつである。そして、ここまで話した通り、これがどれだか分からないのだ。だから続きを見ることもできない。僕のハリーポッターは永遠に終わらないのである!