
WiMAXがクソすぎる話 ~1Mbpsはないだろう編~

f:id:sdeight:20161111132716j:plain

WiMAXを一度でも使った事のある人はみな同意するだろう。

 

WiMAXはクソである.....と

 

さかのぼること2年前、僕は働くために地元を離れて1人暮らしを始めた。その際にネット環境として手軽なWiMAX2+を選択したわけだ。比較的田舎な環境にも関わらず、速度は下り5Mbpsぐらい出ていた。ネットサーフィンには十分である。

 

「おっ、これはイケるじゃん!しかも楽天なら税込みで2000円ほどだぞ。これで決まりだな!!」早速、2週間のトライアルを終えて本契約に移った。その後は平和なインターネッツの日々が続いた。

 

 が、しかし

 

同じ市内のマンションに引っ越した時に問題は起こった!速度が急低下、1Mbps以下になってしまったのだ。これはヤバい!画像の読み込みにすら時間がかかり、使い物にならないのだ。

 

「窓際に移るWiMAX端子」

「強い電波を求めて角度を調整する毎日」

「繰り返される再起動」

もうそこにはストレスしかないのである。このマンションが悪いのか?そうだ、きっとそうだろう。そうしてまた引っ越しの時期が来た。

 

今度は大阪市内に引っ越だ。さすがに都市部だし安心だろう!

 

そんな期待はすぐに裏切られた。相変わらず速度が1Mbps前後しか出ない。動画なんて論外の話だ。大好きなヒカキンさんのレビューが見れない日々が続く。

  

f:id:sdeight:20161111132011j:plain

下り最大220Mbps!!大阪でも100Mbps出ちゃうよ(笑)

 

なんて書かれているが実際は全くなのだ。100分の1はないだろう!頼む、3出てくれたらいい!高望みはしない。3Mbps出てくれたらいいんだ!!

 

もうすぐ2年が経つ。当たり前だが解約の手続きは済んである。が、楽天から「継続してよ!」というメールと電話が掛かってくる。

 

はぁ〜困ったわ。ネット環境どうしようかしら。